16:キャプチャーボード
更新日:11.10.23
内蔵型 外付け概要
外部から映像を取り込むためのもので
PC上で、TVゲームをプレイ録画したり、TVや録画機を視聴できる。
アナログTV搭載パソコンの場合、接続端子に コンポジット(黄白赤)が多く
その場合キャプチャーボードは不要だが
自分にとって納得できるものかは不明。
外付けは、場所を取り、性能もそれなりだが、PCを選ばず使用できる。
・接続端子に コンポジット(黄白赤)が付いていることが多く
その場合、新旧さまざまな機器に対応可能。
・TVチューナー付きの場合、アナログTVの視聴録画も可能だったが。
2011年7/25日、アナログ放送の終了と同時に
TVチューナーの有無に関わらず、TVの視聴録画は出来なくなった。
・接続端子の性能順 HDMI > コンポーネント/D > S > コンポジット(黄白赤)
地デジ
・PC上で、地デジの視聴録画を可能にするもの。
地デジを視聴するには、モニターがHDCP グラボがHDCP&COPPに対応している必要がある。
(地デジを視聴録画する場合、デュアルCPU2.7Ghzぐらい高性能なPCでないといけない)
・一部を除き、基本的には接続端子が備わっていない為
アナログ機のように、PC上でTVゲームをプレイ録画したり
録画機を再生したりといったことは出来ないので要注意。
(性能としては、オーバーレイ>プレビュー。)
2・ハードウェア処理の製品は、PCへの負荷が無く、コマ落ちも発生しませんが
ゲームする際、キーの入力に必ず遅延が発生します。
(例:下ボタンを押した2秒後に自キャラが下に移動するといった感じ)
ソフトウェア処理の製品は、CPU性能に依存する為、
高性能CPUだと、コマ落ちも遅延も問題ありませんが
低性能CPUだと、コマ落ちが発生し、カクカクした映像に仕上がってしまいます。
3・TVゲームの場合、本来なら「PC --- キャプチャーボード --- ゲーム機」と接続するのを
「PC --- キャプチャーボード --- TV --- ゲーム機」と接続する。
尚、この方法で接続する場合、各映像端子ケーブルを統一しなければならない。
例えばゲーム機とTVをHDMIで繋いだら、TVとキャプチャボードもHDMIで繋ぐ必要がある。
まとめ
何がしたいのかで、購入する商品や接続法は変わってきます。
・PC性能の善し悪しに関係なく、どんなPCでも対応できるのは、
外付け+ハードウェア処理の商品です。ゲームの遅延はTVを介して接続すれば解決します。
・高性能なCPUを持つPCなら、外付け+ソフトウェア処理のを選んでください。
TVを介することなく、今使っているPCで処理を済ませられるはずです。
もし思ってたのと違い、遅延などが発生したら、TVを介して接続すれば遅延問題は解決する筈です。
内蔵 約6000円 GV-MVP/GX2(IO-DATA) TVチューナー付 ダイレクトプレビュー搭載 PCI接続
外付 約8000円 GV-MDVD3(IO-DATA) USB接続
ソフトウェア処理(アナログ)
外付 約3600円 SD-USB2CUP4(必殺捕獲術) コンポーネント/D端子付き<PSP2000-3000対応> USB接続
また内蔵型のノイズを軽減するものとして、こんなものもある。
約1800円
シールドボード NO-PCI(玄人志向)
約2600円
シールドボード NO-PCI-EXPRESS(玄人志向)
効果のほどは、環境によりけりらしい。
PC上で、TVゲームをプレイ録画したり、TVや録画機を視聴できる。
アナログTV搭載パソコンの場合、接続端子に コンポジット(黄白赤)が多く
その場合キャプチャーボードは不要だが
自分にとって納得できるものかは不明。
内蔵と外付け
内蔵は、省スペース性があり、性能も良いが、そのPC専用になってしまう。外付けは、場所を取り、性能もそれなりだが、PCを選ばず使用できる。
アナログとデジタルの違い
アナログ・接続端子に コンポジット(黄白赤)が付いていることが多く
その場合、新旧さまざまな機器に対応可能。
・TVチューナー付きの場合、アナログTVの視聴録画も可能だったが。
2011年7/25日、アナログ放送の終了と同時に
TVチューナーの有無に関わらず、TVの視聴録画は出来なくなった。
・接続端子の性能順 HDMI > コンポーネント/D > S > コンポジット(黄白赤)
地デジ
・PC上で、地デジの視聴録画を可能にするもの。
地デジを視聴するには、モニターがHDCP グラボがHDCP&COPPに対応している必要がある。
(地デジを視聴録画する場合、デュアルCPU2.7Ghzぐらい高性能なPCでないといけない)
・一部を除き、基本的には接続端子が備わっていない為
アナログ機のように、PC上でTVゲームをプレイ録画したり
録画機を再生したりといったことは出来ないので要注意。
ラグ(コマ落ち)を軽減する方法。
1・ダイレクトオーバーレイ もしくはダイレクトプレビュー機能がある製品を使用する。(性能としては、オーバーレイ>プレビュー。)
2・ハードウェア処理の製品は、PCへの負荷が無く、コマ落ちも発生しませんが
ゲームする際、キーの入力に必ず遅延が発生します。
(例:下ボタンを押した2秒後に自キャラが下に移動するといった感じ)
ソフトウェア処理の製品は、CPU性能に依存する為、
高性能CPUだと、コマ落ちも遅延も問題ありませんが
低性能CPUだと、コマ落ちが発生し、カクカクした映像に仕上がってしまいます。
3・TVゲームの場合、本来なら「PC --- キャプチャーボード --- ゲーム機」と接続するのを
「PC --- キャプチャーボード --- TV --- ゲーム機」と接続する。
尚、この方法で接続する場合、各映像端子ケーブルを統一しなければならない。
例えばゲーム機とTVをHDMIで繋いだら、TVとキャプチャボードもHDMIで繋ぐ必要がある。
まとめ
何がしたいのかで、購入する商品や接続法は変わってきます。
・PC性能の善し悪しに関係なく、どんなPCでも対応できるのは、
外付け+ハードウェア処理の商品です。ゲームの遅延はTVを介して接続すれば解決します。
・高性能なCPUを持つPCなら、外付け+ソフトウェア処理のを選んでください。
TVを介することなく、今使っているPCで処理を済ませられるはずです。
もし思ってたのと違い、遅延などが発生したら、TVを介して接続すれば遅延問題は解決する筈です。
オススメ製品
ハードウェア処理(アナログ)ソフトウェア処理(アナログ)
また内蔵型のノイズを軽減するものとして、こんなものもある。
効果のほどは、環境によりけりらしい。