ツクール2000のテクニック集
更新日:08.11.18
- キーを押すとダッシュ
- DQ式歩行の作り方
- 馬車の作り方
- 並び替えシステムを作る
- ワールドマップの作り方
- エンカウント0魔法を作る
- 口笛の作り方
- トラマナの作り方
- 盗賊の鼻・レミラーマの作り方
- 昼夜の作り方
- 現在の総歩数を表示
- スタッフロールの作り方
マップ編 - 立体マップの作り方
- 隠し通路の作り方
- 動く床の作り方
- 順番通り押さないと先に進めないイベントを作る
キャラクター編 - ランダムで動くキャラの行動範囲制限
- 乗り物の内部に入る
- 巨大キャラの動かし方
戦闘編 - 分身する敵の作り方
- マホカンタの作り方
- ドラゴラムの作り方
- メガザルの作り方
- 時の砂を作る
- いてつく波動を作る
- 歩数ダメージの作り方
- マダンテの作り方
- グラビデの作り方
- グラビガの作り方
- トルネドの作り方
- バリアチェンジを作る
- 敵のHPを表示させる
- 敵(単体)に複数のアイテムを落とさせる
- 敵の召還を作る
- 敵の倒れ方を派手に
RPG 色々
システム編- COPPER 素材(一通り有り)
シミュレーションRPGの作り方
- ランダムダンジョンの作り方
- ターン性移動システムの作り方
- 敵やアイテムをランダムに配置
- 妖刀かまいたちの作り方
不思議のダンジョン系RPGの作り方
- ライフゲージの作り方
- 敵ライフゲージの作り方
- 残機の作り方
- 制限時間の作り方
- ジャンプの作り方
- 向き変更
- シフトでメニュー
- 武器選択メニュー
戦闘編 - ダメージ処理の作り方
- 近距離攻撃の作り方
- 近距離+ため攻撃の作り方
- 遠距離攻撃の作り方
- 遠距離+ため攻撃の作り方
- 妖刀かまいたちの作り方
- ダメージを与えると後退
- 1撃死トラップの作り方
アクションRPGの作り方
システム編- ライフゲージの作り方
- 敵ライフゲージの作り方
- 残機の作り方
- 制限時間の作り方
- ジャンプの作り方
- 向き変更
- 武器選択メニュー
戦闘編 - ダメージ処理の作り方
- 近距離攻撃の作り方
- 近距離+ため攻撃の作り方
- 遠距離攻撃の作り方
- 遠距離+ため攻撃の作り方
- 1撃死トラップの作り方
横型アクションの作り方
システム編- COPPER 素材(一通り有り)
シューティングの作り方
- 倉庫番の作り方
- スゴロクの作り方
- スロットの作り方
- ブロックくずしの作り方
- 迷路の作り方